セミリタ計画45

45歳でセミリタイアを目指すブログ

贅沢はしてないつもりだが…。

贅沢はしていないつもりだが

私の年間支出は約200万弱使っている。(銀行の支出を単純に見る限り。)

これに住宅費が含まれていない。

 

これからのリタイア生活では100万円以内に抑えないといけないと思うと不可能では…。と思うことも多い。

仕事をしなくなり、車を手放し、ストレスからくる暴飲暴食をやめれば少しは支出が抑えられるのか…。

私は酒を飲まない。ギャンブルをしない。煙草も吸わない(過去吸っていたことはある)。もちろん女性関係の支出もない。家族にも、ほぼ会わない。旅行もそんなにはしない。趣味のお金は多少使う。

 

現在の切り詰められる贅沢といえばラテマネーと言われる支出だろう。会社ではストレスから一日3回くらいはコーヒーを飲みに行ってしまう。缶コーヒーだ。110円程度は払っている。

それで勤務が20日あるとして、6600円は払っていることになる。休日にも飲む習慣があるので1万円程度だろうか。それで年間12万は払っている。

 

次に支出になっているのは、暴飲暴食だろう。これはストレスだろうか、ついスーパーに行って、惣菜、弁当やお菓子、ジュースなどを買い過ぎて、あればあるだけ食べてしまう。

 

それ以外にはたまにネットショッピングをしてしまうところはあるが、それの支出はストレスからくるのか…。

 

なかなか年間支出が100万円以下にできる気はしなくなってくる。

セミリタイアも考えるだけで頭が痛くなるのも事実だ。

 

それらの欲を制御できるだろうか…。