セミリタ計画45

45歳でセミリタイアを目指すブログ

はじめに

2023年現在40歳。独身男性。両親健在、遺産は相続放棄予定、兄弟健在。

2008年から、ごく普通のサラリーマン(勤続16年)。

 

完全に引退も視野に入れつつのセミリタイアを計画中。

単純な貯蓄の切り崩しだと、様々なリスクに対応できないかもしれないので

投資と在宅ワーク、個人事業などは取り入れる予定。

(現状では、サラリーマン一筋なので、なんの能力も無し。)

 

今はサラリーマンだからか、あまり物欲が無かったり

ギャンブル、酒へ依存してはいない。

今後、結婚もないだろう。

 

最低限度の生活で生きていければ、それでいいかなと模索中。

大学時代は仕送りのみ13万(家賃4.6万)の生活をしていたので、その時代に戻るのかなという気持ち。

現在は何も節約意識をせずに、年間200万弱は使っている感じ。通帳の支出を見る限りざっくり金額。

 

ネットの情報では、コミュニケーション能力が高そうな人が実践している事が目につきやすいので

自分では出来そうにないと思うことが多いが

できるだけ誰でも実践できそうな記事にしていきたいと思う。

人から物を貰う、人に助けてもらう、ご近所付き合い・トラブルが発生する。

このようなことは私の資産が尽きかけるまでは、積極的にはやらないようにしたいと思う。