セミリタ計画45

45歳でセミリタイアを目指すブログ

トイレはどうするか?

リタイア後の住まいで

どうしようかなと思うところは

トイレ事情だろう。

 

ボットン

簡易水洗

家庭用個別浄化槽

下水

とあると思うが

 

ボットン、簡易水洗であれば1~3か月程度で5000円とかかかるらしい。

(独身一人だともう少し安いかもしれないが…。)

 

浄化槽であれば、年一清掃、年四回点検があるらしい。

年5万程度かかるらしい。

 

下水であれば、もっと安いと思うので

下水がある場所が一番安そうだ…。

 

山奥だったり、変な場所に家があると、下水がなかったりするのだが…。

 

畑などがあれば、コンポストトイレもありかなとは思うが

現代人の糞尿は塩分が多いので、肥料にはならないと聞いたこともあるので

使い道があるかどうかというところか…。

単純にその辺に撒いて処理するしかないのか…。