セミリタ計画45

45歳でセミリタイアを目指すブログ

気にしすぎる性格

自分は気にしすぎる性格だと思う。

小さい頃からのしつけの結果か、人に迷惑を掛けるなと教育されてきたからか

やたらと人目を気にする気がする。

世の中には人目を気にせずに好きなことをできる人も多いだろう。

世間体を気にせずに、人に文句を言われても何食わぬ顔をして生きればいいんだけど

、インターネットがなければ、もっとひどい状態だっただろう。

インターネットの広い世界を感じて、少しは、わがままに生きていいのだということを学んだと思う。

 

ここ最近で、だんだん、心が緩められるようになってきた。

多少人に迷惑を掛けて生きてもいいのでは?と思えるようになってきた。

自分の心が壊れるくらいだったら、人に迷惑を掛けて生きればいい。

 

会社も辞めていい、生活保護になってもいい。

小屋に住んでもいい。

 

覚悟さえ決まってしまえば、人目など気にしなければいい。

今はそんな気持ちになれている気がする。

 

後は45歳まで、会社に、上司に、チクチク言われるのを耐えて会社を辞めていけばいいだけだ。

会社を辞めたら、楽しいブログを作れそうだが、それまでは少しネガティブなブログが続くと思う。ご容赦!