セミリタ計画45

45歳でセミリタイアを目指すブログ

FIREの勧めは陰謀か?

FIREの勧めは陰謀か?

私はあまり陰謀論などを気にしたりはしないのだが

ブームが起こるというのも、どこかの業界が儲かるから加熱し、乗せられた人たちが損をするという構図は今までの人生経験で多少はあったように思う。

 

20数年前の高校時代の求人には介護介護とあり、これからは必要になる分野だと人を誘導する流れがあって、純心な学生は介護を目指すという流れがあったような気がする。

(私自身は理系のエンジニアになってしまったので、傍らで見ていただけで、実際のところは皆希望に満ちて職業を選択したのかもしれないが…。)

 

それも現在となっては、人で不足が叫ばれる分野であが、キツイ、苦しい、セクハラもある、低賃金など、時間が経って蓋を開けてみれば、それほど輝かしい分野ではないと今の私は思ってしまう。私が高校時代に勧めるがままに介護の世界に入ったら騙されたと思うに違いない。

(私は私でテクノロジーの進化はすさまじく、輝かしい未来があるだろうと思っていたが、エンジニアも、そうでもなかったと今思っているが…。海外では華やかなのかな…?)

 

なので、今、FIRE、早期リタイア、などを勧める風潮が強いが

このブームは投資方面の人間の誘導か?会社の労務費削減か?インフルエンサーが今のブームで広告費を稼ぎたいだけか?この流れに、ホイホイと乗っていいのか?という疑念が湧いてきているところもある。

 

30年後に蓋を開けてみれば、あれは陰謀だったのだと後悔しないようにしたいが…。

 

どう頑張っても、団塊世代団塊ジュニアの直下にいる私たちが一番つらいのでは…。

第一弾が15年くらいは続き、第2弾が30年後くらいまではある。

それを乗り切っても、まだまだ出生率は上がらない。

どう考えてもよい未来にはならない…。

 

お金が大切だろうか…。

セミリタイアも陰謀だったらと思うと、仕事は続けられるだけ続けた方がいいのだろうか…。