セミリタ計画45

45歳でセミリタイアを目指すブログ

できないことは、やめていい。

年を取った古い方の中には

頑張れば克服できるという強制をしようとしてくる人がいる。

 

私などは人前に立ったり、会話するだけでも

おなかの調子が悪くなったり、のどが極度に乾き、吐き気がする。

(記憶力も低下する気がする。)

 

それはやはり、自分で制御できることではないレベルなので

そのレベルになるようであれば、逃げてもよいのでは?

と思える。

 

人前に立てないことで仕事ができないようなら

生活保護を受けてもいいレベルということだ。

現代の社会では、役に立たないということなら、働かない事に、なんら問題ない。

頑張って治るものでもない。

 

自分のポンコツな部分は直すのではなく

受け入れるだけでいいということらしい。

 

人、時間、場所を変えてもいいということ。

苦手なことを避けるだけで、自分の得意なことが見つかるらしい。

 

自分が嫌いなことを、他の人が好きだということを信じればいい。

会社は大きいし、不足するようなら補充されるだろうし。

 

気にせず生きていけばいいのかなと思う。