セミリタ計画45

45歳でセミリタイアを目指すブログ

サラリーマンに合う性格か、合わないか

サラリーマンに合うか、合わないかという根本的な問題があると思う。

サラリーマンしかやったことがないので、フリーランスに適正があるかどうかは不明だが。

 

私がサラリーマンに合わないなと思うところは

・他人に適当な指図されたくない。できるかどうかわからないが、やってみてのような。私は平社員なので、できる仕事を振って欲しいという気持ちもある。

若い頃は従順でいられたが、年を取るうちに自分のやり方みたいなものが固まってきてしまった。

・会社のルール上では問題ないことが、実際のところは違う。(マナーのようなものが強い。)

・平日の昼間という価値のある時間が奪われてしまう。

・勤務時間外でも自己研鑽と称して、スキルアップを要求される。

・自分で仕事量が調整できない。サラリーマンは、給料ほぼ定額制なので、全員均等に仕事を振られて、できなければ、注意される。

・残業時間なども規制されているので、効率化が求められるが、スピーディに仕事をこなせる気がしない。

・人と共感することがあまりない。(それでもコミュニケーションを取るように促される。)

・不安障害・過敏性腸症候群がある気がする。

大体これらの理由がある。

 

サラリーマンに合っているなと思えることは自分で思えることはない。

毎朝起きれて、通勤できるが、車通勤だからだと思う。満員電車に乗らなければならなくなったら、不安障害もあるので、乗れないと思う。

言われた通りの仕事をするのは、苦痛ではないのだが、日本の会社では「いい感じにやってみて。」な指示が往々にしてあるので、好きにはなれない。

 

世間一般で見れば、ホワイト企業(有休取得簡単。サービス残業無し。給料未払い無し。)に勤めているのに、これまで合わないという思いが出てしまうのは、私がギリギリ社会不適合者なのだなと思う。

 

主観ではあるが、総合的に考えて私は、サラリーマンに合わないと思っている。